66 データ格納 / 概要


出席簿としての機能をほぼ全て実装完了しましたので、ここから暫く、データの格納について記します。

システムは、以下3種類の「表帳」を、紙媒体に書き出します。
 ・月ごとの「出席簿」
 ・学期ごとの「出席簿」
 ・月ごとの「長欠月報」


殆どのEXCELによる出欠席管理ツールが、これら「表帳それ自体」を「データを含有したシート」として保存します。
例えば下記2020年7月の出席簿、殆どのツールでは、このシートそのものが保存されます。
7月出席簿
当然のこととして、個々の出欠席データも、このシートに入力します。
即ち、このシート自体が2020年7月の出席簿そのものであり、ツール内には12枚の「月ごとシート」が含まれています。
 ・年度当初に、カレンダのみで構成する12枚の「月ごとシート」を用意し、
 ・毎月末に、該当シートの該当箇所へ出欠席データを入力して保存
するわけですね!


The出席簿にあっては、システム内部に抱える「表帳枠組み」シートに、
 ・プログラムされたカレンダ、と
 ・テーブル”MS_AbsenceDay”に格納された出欠席データを読み出して、
書き込みます。

即ちこの(2020年7月の出席簿)シートは、システムが構成した「ディスプレイ」に過ぎません。

この構造があってこそ、異なる書式の長欠月報にも、対応できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です