33 月ごと出席簿(枠組みと生徒マスタ)

前32回までで、学級単位生徒マスタが構成でき、学校名担任名などのメタデータも構成できました。これらのデータを「月ごと出席簿(状況一覧)」と「学期ごと出欠簿(状況一覧)作成」に書き出してみましょう。

月ごと出席簿(状況一覧)には、個々の出欠席データを除いて、およそ以下の要素が必要です。
 ・学級単位とし、学級名・担任名・校名を(どこかに)記載
 ・縦方向に、出席番号順で生徒氏名を並べる
 ・横方向に、当月の日付と曜日を並べる (4月30日などを表示しない)
 ・土日と祝祭日は縦方向に網掛け、祝祭日は名称記載
 ・転出生は異動日以降月末日まで赤線描画
 ・転入生は月初日から異動日前日まで黒線描画

学期ごと出欠簿(状況一覧)は簡単、現段階では、次の二つで十分です。
 ・学級単位とし、学級名・担任名・校名を(どこかに)記載
 ・縦方向に、出席番号順で生徒氏名を並べる

ConnTest_6.zipでこれを確認してください。
メニューである「通常業務」シートに、新たに「月ごと出欠簿(状況一覧)作成」ボタンと「学期ごと出欠簿(状況一覧)作成」ボタンを、追加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です